ぴあ株式会社・佐藤工業株式会社

都市開発ブランディング

Date2022.03.25

音楽のためにアリーナができることすべて

横浜みなとみらい21地区に位置する『ぴあアリーナMM』の建設工事全行程を記録し写真集にまとめた仕事。

『ぴあアリーナMM』は、民間初の1万人規模の音楽専用アリーナとして竣工前から注目を集めた施設である。地鎮祭から竣工まで約2年半に渡る定点撮影と建設中の作業風景、完成後の竣工写真まで膨大な量の撮影を行なっている。まず、難題だったのが定点カメラの設置場所。建設地の隣にあるランドマークタワーの低層階テラスにカメラを設置する撮影計画を立てた。また、定点カメラの定期的なデータ回収や工事工程に合わせた撮影の段取りなどに知恵を絞る必要があった。

写真集は、建物の外壁の色を意識したGAファイルのチャコールを使用したケースにタイトルを型押し、ザラついたテクスチャーのロンニックBLを使ったカバーに白の箔押しをするなど、物体としての存在感を意識した体裁にしている。

前半には数千点に上るCutから厳選されたイメージ写真や建築家の設計意図がまとめられ、後半ではモノクロームな職人の作業風景もコラージュ。さらに見返し部分には、2年半掛けて撮影した定点写真が配され、隅々まで建築的な1冊となった。

ランドマークタワー低層階テラスに定点カメラを設置。
敷地を中心に俯瞰で撮影。横浜市のランドスケープが奥に広がる。
1万人規模の音楽専用のアリーナとしてはこれ以上無い立地。
みなとみらい21地区に溶け込むアリーナ。