株式会社ラビプレ

商品ブランディング、インターナルブランディング

Date2022.03.20

美容成分の宝庫としての青森と向き合う

青森の自然から抽出された独自の3つの天然由来成分を配合した新しい基礎化粧品ブランドの開発プロジェクト。

ブランドコンセプトからはじまり、タグライン、ロゴ、パッケージデザイン、サンプルキッド、ブランドブック、ウェブサイト、新聞広告にポスターやショッパー、発送用ダンボールなど制作は多岐に渡った。

パッケージは白神山地の青池から着想を得た。青池の青に映り込む木々の緑、それらが混じり合い碧になっていく情景。化粧箱は青池を俯瞰で撮影した写真から展開し、ボトルは青池の色彩をグラデーションで表現した。ECOとUDの観点から、ガラスではなくPET素材にすりガラス調塗装を施し高級感を演出している。

これらの取り組みから「日本パッケージデザイン大賞2017」化粧品、香水部門入選。「あおもり産学官金連携イノベーションアワード2016」で特別賞、「ジャパンメイドビューティーアワード2018」で優秀賞を受賞している。

みずみずしい白神山地「青池」を配したブランドブック。
青森の自然から抽出した色彩をベースにデザインしたアイテム。
ダイレクトマーケティングとしての新聞広告15段。