株式会社NTTドコモ

消費者キャンペーン

Date2022.03.23

コロナ禍で方向転換を強いられたキャンペーンが、
コロナに完全対応したロングランキャンペーンに

dポイントに加盟する飲食店に設置したポインコのぬいぐるみと、お店の料理を一緒に撮影してInstagramに投稿すると抽選でdポイントが当たるキャンペーンを企画・制作。

第1弾となる「おいしくdポイントGETキャンペーン」は2020年1月のキャンペーン開始。中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルス感染症が日本に流入し、市中感染するのではないかという不安がはびこる中での前途多難な船出となった。キャンペーン開始後の4月には緊急事態宣言が発出され、キャンペーンの趣旨である「外食」が大きく制限されたことで「中止か、方向転換か」の大きな舵取りを求められる事態に。

クライアントには「飲食店を支援したい」という強い想いがあったため、応募条件を大きく緩和した第2弾「おうちでおいしくdポイントGETキャンペーン」を企画。外食、テイクアウト、通販に加えて「家庭料理」までもキャンペーンの応募条件に加え、Instagramに「#おうちでおいしくdポイント」をつけて料理画像を投稿すると毎月抽選でdポイントが当たるという、総合的な「料理画像投稿キャンペーン」へと変貌させた。

キャンペーン公式Instagramアカウントでは、毎月異なるテーマでdポイント加盟店のグルメ情報を投稿しながら、生活者へも同様のテーマで投稿を呼びかける展開を行った。結果、第1弾を大きく上回るトラフィックを記録。新型コロナウイルス感染症のまん延を背景として多くのキャンペーンやイベントが中止を余儀なくされる中で、実施期間9ヶ月間という異例のロングランキャンペーンとなった。

キャンペーンポスター(第1弾・第2弾)。
ポインコのぬいぐるみをディスプレイできる三角POP。
キャッチーなビジュアルでInstagram広告も展開した。
ユーザーへ投稿を呼びかける投稿。
加盟店舗のメニューを紹介する投稿。
dポイントが当たるスロットゲームなどのwebコンテンツも制作。